去年はお仕事忙しすぎて、バレンタインどころじゃなかったケド、今年は手作りバレンタイン復活ウサギ音符
前に、会社の後輩Mちゃんリボンに教えてもらったフロランタン、復習しマースハート

まずは材料メモ
2eadf9dd.jpg


クローバーサブレ生地材料クローバー   月キャラメル材料月
・薄力粉 170g      ・スライスアーモンド 100g   
・砂糖    35g      ・生クリーム 50cc    
・たまご   1コ      ・水あめ  50g
・バター  100g      ・バター  50g
                 ・砂糖   40g 

たまごは白身も全部使ってOKまる
バターは加塩(有塩)バターでOKOK
ほら、今塩スイーツ流行ってるしラブ
バターは室温に戻しておきましょう電球

cf063a88.jpg

1.まずはバターを練り練り・・・
  力が要るので、おしゃもじとか木ベラでがんばる炎
2.バターがやわらかくなってきたら、お砂糖を2?3回にわけて投入ダッシュ
  よーく混ぜてね力こぶ
3.うまく混ざったら、といておいた卵を入れてさらにまぜまぜダッシュ
4.ボソボソ状態になってきたら、薄力粉をどばっびっくりと投入ダッシュ
5.この写真ぐらいの塊になったところで、ラップにくるんで30分ぐらいねかせマスZZZ
  常温で机の上に放置ウサギ

f4ba901b.jpg


6.サブレ生地をねかせている間に、スライスアーモンドをロースト炎
オーブンは180度で予熱炎
オーブンの鉄板に、スライスアーモンドを広げて180℃で5分素焼き炎
クッキングシートはひかず、そのまま広げてOKまる

5分ローストしても、こんな感じなんだけど、これぐらいの、かるく色がつくぐらいでOKOK
後でさらにオーブンで焼くので、ココでこがすわけにはいかないのダメ
鉄板に触らないように注意してネ注意

5f0abf3b.jpg

7.30分たったら、ねせておいたサブレ生地をクッキングシートの上に広げマスダッシュ
  膨らまないから、厚さはお好みでウサギ
  わたしは厚いのがすきなので、8ミリぐらいカナはてな
  厚さが場所によってバラバラにならないように初心者
  うまく伸ばせたら、フォークを使って軽く穴を開けておきましょう音符
  穴を開けたら、180℃で15分焼きます炎
  これまた焼きすぎに注意注意
  
051b6cbe.jpg

8.キャラメルを作りマス音符
  3分ぐらいでできちゃうので、サブレ生地を焼き始めてから10分ぐらいたってから取り掛かってOKOK
  小さめのフライパンに、スライスアーモンド以外の材料を一気に投入ダッシュ
9.全部の材料がとけきって、とろみがついてきたところで、ローストしておいたスライスアーモンドを全部投入ダッシュ
  アーモンドたちが割れないように、そっと混ぜ混ぜ音符
  この写真ぐらいに、ある程度材料たちがまとまってきたら完成電球
10.焼けたサブレ生地の上に、キャラメルを広げマスドキドキ小
   オーブンで焼いたら、キャラメルが横に流れちゃうから、サブレ生地からはみ出さないようにのせてあげるとうまく仕上がるカモ音符

1bf2a11d.jpg
11.160℃で35分焼きマス炎
たまにオーブンの中のぞいて、焦げてないか確認してねまる
今回ちょっと焼きすぎた感が・・・ウサギま、いっか

12.焼きたてはアツアツだから、あったかくなったかな、ぐらいでお好きな大きさにカットはさみ
カットする時は、切り口がスパッといくように、包丁で素早くねロケット
端は先にカットしておいて、キレイなとこだけプレゼント用にするといいヨプレゼントキラキラ
この端っこがおいしいんだよねーウサギハート
アレンジバージョンで、スライスアーモンドにくるみを加えてもおいしそう初心者

フロランタンって、難しそうに見えて、実は全然難しくないキラキラ
難しくなくて失敗しなくて、すごく手がかかってそうに見えるなんて、ホントにステキなおやつラブ
Mちゃんリボンいいレシピ教えてくれてアリガトークローバー