北海道のおみやげは、今回もアスパラ
今が旬だから、道の駅に必ず置いてあるんだけど、どこのアスパラも大きくておいしそう

p

1番楽しみにしてたのは、紫アスパラ
紫の成分は、抗酸化作用があるといわれているアントシアニン
紫アスパラは、生でも食べられるんだって
ということでかじってみた
・・・ポリ
甘い
中身は緑色
熱を通しすぎると緑になってしまうらしく、紫を楽しみたい人には、ササッとバター&塩で炒めるのがオススメってことで、その通りにしてみた
ぶっとくても柔らかい
普通の緑のアスパラもホワイトアスパラも買ってきたけど、ボイルしたり炒めたり、全部おいしくいただきまシタ
このphotoで各色250円ぐらいだったカナ
安くていっぱい入っておいしいなんてサイコー
大学の時、北海道出身の先生が、北海道は5月が最も爽やかでいい時期ですって言ってたけどホントそんな感じだった
夜はまだ寒かったけどね
北海道は、各地に一番いい季節っていうのがあるらしい
初めて行った札幌小樽は、2月で大雪だったけど、それもまたよかったもんね
また季節を変えて、何回でも行きたい北海道