カメラを買い替えて、ビューワも変えたら、写真のリサイズ方法がわかんなくてしばらく放置してた
リサイズソフト入れたんで、やっと再開
そういえばupしてなかった北国の旅
まだ雪が降ってる頃に、東京から電車で函館まで行ってきた
まずは新幹線で仙台
そこから平泉を目指す途中で乗ったリゾートみのり号
トキムネ君がお見送りに来てくれたヨ
h1
・・・リサイズ、ビミョーね、ちょっと大きすぎ
h2
お昼前には平泉に到着
調べておいた駅すぐそばの御食事処さくらでランチ
ココには食の匠がいるんだよ~
といっても地元のおばちゃまなんだけど
旅に出たらやっぱり郷土料理だよねってことでわたしは餅膳、オトナカレは八斗汁と焼きおにぎり、味噌こんにゃくをオーダー
h3
餅膳の種類は、いくつかの中から選べるんだけど、わたしは納豆・ずんだ・生姜醤油を選んで、小さい八斗汁とおつけものがついてた
h4
八斗汁はね、だご汁みたいな感じ
小麦粉こねて作ってるお餅みたいなものが入った具だくさんの汁なんだけど、これがあったまるー
焼きおにぎりは、お味噌が香って外パリパリ
こんにゃくはトゥルントゥルン
美味しい
けど、2人でこんだけ食べたらもうおなかいっぱいすぎ
駅からすぐの場所にあるから、お客様が書き込んで行くノートを見るとあちこちからきた観光客ばっかり
でも地元のビジネスマンもお昼におそばとかカレーを食べに来ていて、地元にも愛されてるごはん屋サンなんだろうなって感じ
ごちそうさまでした