今朝は釜石からスタート
鮭の町なのか、駅前の電灯が立派な鮭
駅前のサン・フィッシュ釜石って市場で、海鮮丼でも食べようかと思ったら、早すぎてまだ開いてなかった

k1

仕方なく、駅前のコンビニで、鮭といくらのリッチなおにぎりゲッツ
次の目的地宮古までは、まだ三陸鉄道が動いてないからバスで移動
そしたら宮古駅の前で、さけ祭開催中
無料で鮭汁配布中
ラッキー
おにぎりと鮭汁食べよう
宮古のゆるキャラみやこちゃんがいたので、一緒にパチリ
みやこちゃん、カワイイ
宮古駅から、久慈駅まで北リアス線が走っていれば一本で行ける所、まだ復旧してないから、小本駅までは電車に乗って、それから先はまたしてもバスに乗りつつ田野畑駅へ
田野畑駅では時間があったので、駅中の喫茶店に入ってみることに
k2
たこ焼きとチーズケーキ
どっちも冷凍だけど、小腹は満たされた
電車の本数が少ないとはいえ、ここの駅の方、大変そうよ
喫茶店も売店も、切符きるのも全部一人でやってるんだもん
k3写真の順番入れ替わっちゃったけど、これが宮古から小本まで乗った北リアス線の電車
あまちゃんのカラーリング
田野畑駅から久慈駅までは、電車走っててそのまま乗っていけるんだけど、途中の堀内駅でしばし停車
この堀内駅は、あまちゃんの中で、ユイちゃんが「アイドルになりたぁーいっ」って叫んでた駅なんだって
ということで、ここで数分の写真タイムを取ってくれてるってワケ
きっとあまちゃんでかなりの人数の観光客が来たよね
わたしもトンネルに向かって、アイドルになりたぁーいって叫んでみた
5年ぐらい前かな、まだ東日本大震災よりずっと前、北東北旅行した時に、当時話題になってた美人すぎるあまさんがいるって聞いて、久慈まで行ったことあったけど、あれから5年ですっかりここら辺は変わってしまったんだなって思うと、なんだかしみじみ
はやく三陸鉄道全線開通するといいなって思ってたら、先週全線開通のニュースやってたね
よかったよかった